ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヤスット
ヤスット
ヤスット

30代。
関西在住。
3児のパパ。
キャンプ好き。
食べるの好き。
焚き火好き。
キャンプ4年生。

キャンプを始めて以来キャンプの事ばかり考えてます。
口を開けばキャンプの事ばかりという状態になってしまい、嫁っちに呆れられちったのでブログでつぶやきます。
・゜・(ノД`)・゜・。

ぼちぼちのんびり自己満足な更新になると思いますが、よろしくお願いします。m(__)m

2015年12月15日

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

どうもm(__)m




今月初めにキャンプ行ってきました❗️

家族だけでは初めての冬キャンです。
とゆうのも昨年はベテランキャンパーに連れられて冬キャンに行ったんです。

その時はその方のロッジシェルターとアルパカ、コタツでヌクヌクキャンプをしました。我が家はテントとホットカーペットを持って行っただけです。

ホットカーペットがあれば最悪寝るときはなんとかなるとわかったのでファミリー冬キャンデビューです。石油ストーブも買いましたしね✌️



今回訪れたキャンプ場はマイアミ浜オートキャンプ場です。
このキャンプ場は 暖かい季節はめちゃめちゃ値段が高いですが、冬はすごく値段を下げてます。普段高いので冬に行かな損やんΣ(゚д゚lll)と思わせる値段設定でした。詳しくはホームページでご確認ください。こちら
ちなみに我が家は今回Cサイトで3000円でした。

このキャンプ場は14時チェックインですが、アーリーチェックイン代1000円を払う事で10時からチェックインできます。我が家も迷わずアーリーをつけました。

10時を目指して出発したけど10時半頃にキャンプ場に到着。
管理棟で受付を済ませ、サイトへ行きます。管理棟にはコールマンの商品や薪、調味料、アイスなども販売していて、多少の買い忘れがあっても対応できるかもです。マシュマロも売ってましたよ
こんなのもありました↓
マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

我が家はCサイト
管理棟からは1番離れてる場所にありました。Cサイトの手前にBサイトがあります。BサイトとCサイトの雰囲気と広さはあまり変わらないと思いますがトイレがCサイトの方が綺麗でした。

Cサイトから琵琶湖の眺めが素晴らしく良かったですね^ ^サイトの裏側に簡易の出入り口があり、そこから琵琶湖まですぐです。
マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

設営が終わり、昼食をラーメンで済ませてキャンプ場内を散歩です

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

ついでにCサイトの炊事場・トイレ・ゴミ捨て場

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

トイレは洋式もあり、とても綺麗でした


夕方になってきたのでご飯にします。この日のメニューはビーフシチュー、アヒージョ、チーズフォンデュ、アボカドのディップです。
この日のコンセプトは『パン(バゲット)とワインでおいしく食べよう』です。
ビーフシチューはダッチオーブンで作りたかったんですけど、そのダッチオーブンを忘れてきました(泣)レンタルもしてたけど1000円もかかります(ーー;)
仕方なく普通の鍋で作りました。味はすごく美味しくできたけど、ダッチオーブンだったら肉がもっと柔らかくできたのかなぁ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ


我ながら全部絶品でした☺️盛り付けセンスが全くないですがf^_^;

ご飯を食べたら焚き火をして寝る事にします
マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ


ここで大問題が❗️
ホットカーペットの電源が入らないっ❗️
Σ(゚д゚lll)

前回のキャンプでは使えたのに、、、
とゆう訳でいきなりホカペなしで冬キャンデビューです(ーー;)
といっても我が家のシュラフはペラペラの安物スリーシーズン用しかないし、、、換気をしっかりしてストーブを付けっ放しにしようかと思いましたがそんな所で命は懸けれない、、、(ーー;)


結局、持ってきた着るものをありったけ着込んでミノムシ状態で寝ることに。

結果はなんとか朝を迎えることができました。大人は寝れない程の寒さじゃなかったし、子供は熟睡できてたみたいです。
良かった( ;´Д`)
後でわかりましたが、この夜はあまり冷え込まなかったみたいです。中止も頭によぎりましたがなんとかなって良かったです。結果オーライですけど(大汗)

翌朝は子供のトイレと共に起床。
体が冷えてたのですぐにストーブをつけ、あつーいコーヒーを飲みました。このひと時っていいですね^ ^

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

朝ごはんは昨日の残り物。アヒージョにマカロニなんかを入れて、あとはビーフシチューとバゲットです。

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ


ご飯を食べたら大人は片付けを始めます。その間子供達は友達を作ってくると言って散策にでました。
その結果

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

父子で来られていたお子様と見事友達になって遊んでました^ ^
子供達は友達を作って遊んだのが1番楽しかったと言ってました^ ^


このキャンプ場はチェックアウトは12時。追加1000円で16時までのレイトもつけれたけどチェックアウトします。

キャンプ場を出た後はこちらに寄り道して帰りました

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

マイアミ浜オートキャンプ場で冬キャンプ

近くにある、みずほの湯とゆう温泉と近江チャンポンです。

みずほの湯はマイアミ浜オートキャンプ場のレシートを見せるとサービスで人数分のバスタオル・ハンドタオルを貸してもらえます。手ぶらで行けるので地味に助かりますね^ ^
近江チャンポンは野菜たっぷりで美味しかったです^ ^


今回のキャンプは忘れ物やまさかのホカペ故障とゆうトラブルもありましたが、結果的にすごく楽しかったし、今の装備でも冬キャンプができるとゆうこともわかりました(ホットカーペットか電気毛布を買わないといけないですが)
2015年はこれでおしまいなので、来年1月のキャンプに向けて家庭内営業に励みたいと思います( ̄▽ ̄)


最後にマイアミ浜オートキャンプ場はとても良かったです。サイトからの眺めが最高でした^ ^
でも我が家は冬しかこないかなぁ。暖かい季節は値段が高過ぎですf^_^;
琵琶湖までの距離が近いのはいいので水遊びには最高でしょうけどね。

また冬に行きます❗️





この記事へのコメント
こんばんは〜。MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

マイアミ浜冬になると以外と親切なお値段になるんですね〜^o^
レイクサイドキャンプ〜!
良い情報を頂きました〜!

旨そ〜な献立に……
ダッチをお忘れに……
それでも旨そ〜なんですが´д` ;

ホカペの電源までも〜〜(;´Д`A
今年は割りかし温いので何とか凌げていますね〜w

黄金だしの近江ちゃんぽんかなり気になります!
滋賀遠征時に立ち寄ってみま〜す( ̄^ ̄)ゞ
Posted by MOSSANMOSSAN at 2015年12月15日 21:47
MOSSANさん
極寒キャンプでホカペなしなら本気でヤバかったですね(汗)子供も小さいし気をつけないとf^_^;次回からは昼に試運転するようにします。
でもこれを機に車載に優しそうな電気毛布を購入しようと企んでます( ̄▽ ̄)
料理は自画自賛になりますけど美味しかったですよ。ビーフシチューはいつかリベンジです^ ^
Posted by ヤスットヤスット at 2015年12月15日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。